スポンサーサイト
Posted by ますおんらいん
 
[スポンサー広告
餃子パーティ→ゲーム
どうも、最近飲んでばかりの私です。
ダメダメです。
どうにかしないと…

木曜日に友人と食事&ゲームする機会があったので、そのことについて書きたいと思います。
木曜日は友人と彼女の3人で餃子パーティをしました。
ひたすら餃子を作って、ひたすら餃子を食べてました。

最初は普通の餃子を作っていたのですが、途中でとろけるチーズを混入してみたり、後半にはキムチや激辛マニアというお菓子まで混入されました。

チーズ入りや、キムチ入りは美味しかったのですが、激辛マニアはスナック菓子だったので、水分を吸ってふやけて食感はイマイチでしたw

餃子を食べた後は恒例のゲームへ

今回はカルカソンヌが増えていたので、
カタン(3人) → カルカソンヌ(2~3人) → バトルライン(2人)
という流れでプレイ。


カタンは一回しかやらなかったけど、
彼女:10点、僕:9点、友人:?点(高くなかったはず)で決着。
ある目がでると、彼女が「鉄4麦2」をゲットできるので、すごく早く街・カードが生産されました。


ほいで次はカルカソンヌ。
これは僕もまだ要領というか勝ち方というか、あまり攻略法を知らないのでまったりプレイ。
一応協力あり、裏切りありの3ゲームほどやりました。
順位は
僕  2位→2位→1位
彼女 1位→1位→3位
友人 3位→3位→2位   (あってるかな?

最初は大きな町ができて草原の点数が少なかったんだけど、後半のゲームでは小さい町で草原が大きい点数になってた。


最後に友人と2人でバトルライン。

これは最初に行った説明の回を含めると2勝2敗(説明の回をカウントしないと1勝2敗)
最初のに負けたときの友人のカード運はすさまじく、同色の10,9,8のうち2枚を3つ連続したフラグにおいてきました。これは防げなかった…
どの回も接戦だったのですが、一度だけ戦術カードを使ったにも関わらず、自分に不利になるようにカードを置いてしまったことがあり、まだ戦術を把握できてないところがあるなと反省。
次は勝ち越しで終わりたい。

カルカソンヌの拡張がたくさんあるので、購入してみたいな~
どこかに書いてあったけど、たくさんある拡張を全て使ってもゲームが成り立つようになってるとか何とか。
そりゃ道具増えると時間かかるけど、楽しいだろうなぁ(必要なお金も増えるけどねorz)
また来月に何か買いたいと思います。
スポンサーサイト
Posted by ますおんらいん
comment:0   trackback:0
[アナログゲーム]  thema:日記 - genre:日記
comment
comment posting














 

trackback URL
http://solauz.blog29.fc2.com/tb.php/84-94ac1a97
trackback
